nil-blog 楽しく暮らしましょう...

Blog超初心者が今からやれることをお届けします。

《地理》日本の東西南北の端(はじ)といえば?【1分間スピーチ|雑学ネタ帳431】

【1分間(300字)で話せるおすすめの雑学ネタの紹介です。】  

南鳥島与那国島沖ノ鳥島択捉島です。

f:id:nil-blog:20220228105816p:plain

f:id:nil-blog:20220228105845p:plain

 

日本は「弓なりの形」をしている島国です。

 

日本の最南端最北端といえば?

 

東京都の沖ノ鳥島(おきのとりしま)と北海道の択捉島(えとろふとう)です。

 

南北の長さは2,787kmです。

 

 

日本の最東端最西端といえば?

 

東京都の南鳥島(みなみとりしま)と沖縄県与那国島(よなぐにじま)です。

 

東西の長さは3,146kmです。

 

日本は東西南北約3,000kmずつの長さがあります。

 

 

日本人が住んでいる日本の東西南北の端といえば?

 

最北端の択捉島は、今はロシアに占拠されているので、日本人は住んでいません。

 

日本人が住んでいる最北端最東端は、北海道宗谷岬(そうやみさき)と納沙布岬(のさっぷみさき)です。

 

ちなみに、最東端南鳥島最南端沖ノ鳥島は、一般の人は立入禁止です。

 

最西端与那国島には、人が住んでいます。

 

また、誰でも行くことができ、最西端のも建てられています。

 

最南端は、沖縄県八重山郡竹富町(やえやまぐんたけとみちょう)にある波照間島(はてるまじま)です。

 === ここまで約320字です ===

 

関連記事の紹介

▶ 最東端:南鳥島(東京都)

一辺が約2kmの正三角形の形をしている島で、最高地点でも標高8m位しかありません。

島には住民はいませんが、気象観測などの仕事のために気象庁自衛隊の人たちが交代しながら駐在しているそうです。一般の人は島に上陸することはできません。

 

▶ 最西端:与那国島西崎(沖縄県

沖縄県与那国島の「西崎(いりざき)」という岬が日本最西端です。

誰でも行くことができ、最西端の碑も建てられています。

島の周辺の海底は「海底遺跡」と呼ばれる独特の地形をしていて、ダイバーに人気の島です。

 

▶ 最南端:沖ノ鳥島(東京都)

周囲11kmほどのサンゴがつくった環礁の中にある東小島北小島2島からなる無人です。

一般の人は立入禁止ですが、住所があります。

〒100-2100東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地(北小島)及び2番地(東小島)です。

 

▶ 最北端:択捉島カムイワッカ岬(北海道)

択捉島(えとろふとう)は、面積は約3,183km2、長さは約204km、幅は約6~30kmの細長い形をしている島です。この島にある「カムイワッカ」が日本最北端で北緯45度に位置します。

 

▶ 日本の最北端のエピソードといえば?

1945(昭和20)年第二次世界大戦降伏した日本は、アメリカを中心とする連合国に占領されましたが、北方領土(ほっぽうりょうど)と千島列島(ちしまれっとう)は、当時のソビエト連邦(現ロシア連邦占領しました。

日本は、1951(昭和26)年サンフランシスコ平和条約調印し、第二次世界大戦までに外国との戦争で得た領土を放棄することになりました。

このとき、千島列島放棄することになりましたが、北方領土の島々は、日本人が開拓し、日本人が住み続けた島で、一度も外国の領土になったことがありません。

日本政府は、北方領土は放棄する必要のない日本固有の領土であると主張しています。

しかし、ソビエト連邦北方領土をそのまま占拠し続け、ロシア連邦に変わった今でも占拠し続けています。

www.nil-blog.com

www.nil-blog.com

 
>>> 1分間スピーチ!雑学ネタ帳の一覧表は 
こちらから どうぞ    

 

まとめ

会社や集会などでスピーチに困ったことはありませんか?

人前で話すことが苦手な人に、1分間(300字)で話せるおすすめの雑学ネタを紹介しています。

1分間に話す文字数の目安は300字と言われています。スピーチが不慣れな人は、300字よりも少なめの文字数で準備し、落ち着いて少しゆっくり目に話されることをお勧めします。3分間スピーチの場合は、その約3倍の900字が目安になります。よろしかったらご参考にしてみてください。くれぐれも時間厳守でスピーチ頑張ってください。 

最後までご覧くださいましてありがとうございました。
次回もよろしくです。