nil-blog 楽しく暮らしましょう...

Blog超初心者が今からやれることをお届けします。

プロフィール

はじめまして『楽しく暮らしましょう』を管理しています nil(ニル) と申します。
このブログにアクセスくださいましてありがとうございます。

簡単に自己紹介をさせていただきます。
北海道生まれのブログ超初心者50代の男性です。
現在、妻と子供の3人家族で静岡に暮らしています。
大学卒業後、大手製造メーカに就職し、静岡での生活は30年近くになりました。

こちらのブログでは、超初心者50代がゼロからブログを始め、徐々に成長する様子を同世代の中高年にお届けできればと思っています。

 

ブログの動機

PCスキルは、基本的に資料を作成するためのワード・エクセル・パワーポイントと、普通にメールを送受信するだけの、ごくごく簡単な操作ができる程度のスキルです。
資料作成の情報収集では、Yahoo!やGoogleの検索エンジンで、企業HPや個人ブログなどを頻繁に利用していました。
個人ブログでは、目的のテーマから離れた記事につい目が移り、手を止めて書かれている記事を見入っていました。
(朝礼等のネタにしっかり使わせて頂くことも…)

今までは、ただただ情報を利用するだけでしたが…
全くのど素人でも、自ら情報を発信できたら楽しいだろうな~!?と思うようになり、また時代が「令和」になったタイミング(←少々強引な理由)で心機一転!

超初心者の50代のおっさんでも、ブログを通じて情報を発信することで、少しでもお役に立つことができるのではないのか?と思うようになり、また新たなネットワーク(お知り合い)が築けるのではないのか?と考えるようになりました。
そこで遅咲きながらブログデビューすることにしました。

更に、これから迎えるセカンドステージの準備に、今からブログに関わることで、ど素人でも間に合うのかな?と思った次第です。

あと北海道Uターンを決心したことも、ブログを始める大きな切っ掛けになりました。

 

北海道Uターン

北海道には両親が二人で暮らしております。
数年前に大病を患い、年齢も平均寿命を超え、世間的な大往生の入り口に差し掛かったのでは...

しかし、今から1年前! 運転免許証を自主返納してからは、みるみる体力が衰えている様子が、見て取れるようになりました。

あとモロモロの諸事情もあり、北海道にUターンすることを決意しました。

北海道には毎年お盆休みに帰省する程度で、本格的な上陸は35年振りになります。
今年の秋から段階的に移住を進めて行く予定ですが、楽しみ半分?不安も半分?です。
こちらのブログには、Uターン内容・記録も含めてお届けしたいと思っています。

 

ニックネーム「nil」

「nil(ニル)」を英和辞典で調べると、【名詞】「無」・「ゼロ」、【形容詞】「無価値の」・「皆無の」とあります。
こちらのブログでは、超初心者50代がゼロからブログを進めて行く様子を、同年代の中古年にお届けしたいと思っていますが、
現在はブログのスキルは、全くのゼロ・無価値の状態であります。
これから徐々に成長でき、少しでもお役に立つ情報が発信できることをイメージして、ニックネームを「nil」にしました。

 

セカンドステージ

セカンドステージでは元気で健康な暮らしを送りたいと思っています。
セカンドステージでやりたいことを、ブログ以外にも一つイメージしてします。
それは、観光農園とオリジナル商品開発を手掛けたいと考えています。
準備には長い期間を要すると思いますが、あと寿命が30年あるとすると、案外やれるかも!?と想像しています。
観光農園では、ブルーベリーやりんごなどの果実をイメージし、そこからジャムや果実酒などのオリジナル商品を夢見ています。

突然!観光農園の話に及んでしまいましたが、なぜ?との疑問にお答えしますと、少し前の話になりますが、九州で異業種の農法法人の設立に参画し、実際にそこで経営をした経験があり、農業の難しさや楽しさを知る貴重な体験をしました。

この経験を通じて、セカンドステージでは、土に触れたいとの思いが強くなり、小さな規模でも、いろいろな人が訪れる楽しい観光農園を作り、美味しいオリジナル商品を開発することを夢見ています。

こちらのブログで告知できることを、今から楽しみにしています。(10年後かな!?)

 

最後に

今までは情報を受け取るだけでしたので、気楽に記事の良し悪しを評価していました。
実際に情報を発信していると、伝えることの難しさを、改めて痛感しています。

また、ブログを開設するまでには、はてなブログのHP

はてなブログ Perfect GuideBook

を手に取りながら、2日間掛かりました。

最後までご覧いただきありがとうございました。