nil-blog 楽しく暮らしましょう...

Blog超初心者が今からやれることをお届けします。

小学生・中学年向け夏休みおすすめ図書:2019年版

【児童書紹介】
2019年夏休みのおすすめ図書のご紹介です。

小学校3・4年生の中学年向けの児童書です。

第65回 青少年読書感想文全国コンクールの課題図書(4冊)をまとめましたので、よろしかったらご参考にしてみてください。

 

課題図書4冊の紹介(小学校・低学年の部:1・2年生)

課題図書4冊の紹介(小学校・中学年の部:3・4年生)

課題図書とは、本の専門家の先生方が、新しく出版された沢山の本の中から、学年や年齢に合わせて読んで欲しい本を選んだものです。

 

かみさまにあいたい

  2019年課題図書。 認知症のおばあちゃんが亡くなり、後悔している雄一と、母子家庭で寂しい、学校では問題児の竜也が、神様と交信をとろうと仲が近づく。神様を信じる2人の心の成長を、同じくピュアな小学生がどう感想を書くか。 

  

子ぶたのトリュフ

 農場で生まれた未熟児の子ブタ。そのままでは死んでしまうので、こっそり連れてくる主人公。
 泥棒ではあるのだけど、翌日、親にばれて、農場主に譲ってもらえるよう頼みます。
 命を守る尊さを教えているように思います。
 最後クリスマスプレゼントは、ある許可をもらえるのですが、、、、なかなかかわいい作品でした。おすすめです。字も大きく読みやすいです。(えみりん12さん 40代・東京都 女の子10歳)

 

そうだったのか!しゅんかん図鑑

 炎がつく瞬間や、ミルククラウンが出来る瞬間、たくさんの瞬間が載っていておもしろかったです。スーパースローを見ている感じです。すごくきれいで感動します。
欲を言えば、もっとたくさんの瞬間が見たかったかも・・・。6歳の娘はあまり興味を示しませんでした。もう少し大きくなってからの方がよかったかな。(じっこさん 30代・東京都 女の子6歳、男の子3歳)

 

季節のごちそうハチごはん 

 課題図書中学年。伝統食だ、と思っても、昆虫食が苦手な私は読み進めるのすらキツイ(笑)大人げないことに。 感想文…書くの大変じゃないか?? いや、こういう食文化の伝達が大切なんだ!

  

課題図書4冊の紹介(小学校・高学年の部:5・6年生)

課題図書3冊の紹介(中学校の部)

課題図書3冊の紹介(高等学校の部)