nil-blog 楽しく暮らしましょう...

Blog超初心者が今からやれることをお届けします。

公園で始まったパークゴルフといえば?【1分間スピーチ|雑学ネタ帳208】

【1分間(300字)で話せるおすすめの雑学ネタの紹介です。】 

 子供からお年寄りまで手軽にできる三世代スポーツです。

 クラブ1本ボール1個、それにティーがあれば誰にでも簡単にプレーできます。

f:id:nil-blog:20210424115145p:plain


ルールはいたってシンプル、クラブでボールを打ち、カップインするまでの打数を競います。

パークゴルフ用具について 

 

1983(昭和58)年6月北海道幕別町(まくべつちょう)で誕生したパークゴルフ鳥取県で考案されたグラウンドゴルフをヒントに発案されました。

 

乾いた土の上ではボールが転がりすぎて、強く打つことができない。

 

公園の芝生は、ゴルフのように強く打つことができます。

 

田舎の公園は、人が遊ばずに公園が遊んでいる状態だったので都合がよかった。

 

だから、パークゴルフ(Park Golf)と名付けられました。

 

パークゴルフ発祥の地つつじコース」(幕別町)には、全国から多くの愛好者が訪れ、プレーを楽しんでいるようです。

 

国内には130万人(うち北海道90万人)の愛好者を数え、1,221のコースがあります。

 

海外の12か国にもコースがあるようです。

 

コロナストレス解消に、ご家族でお出かけしてはいかがでしょうか。 

 

 === ここまで約350字です ===

 

関連記事の紹介

パークゴルフに必要な用具

クラブとボールとティーの3点です。

  • クラブヘッドは、木質で重量600g以下。ヘッドの打球面にロフト(傾斜角度)はつけません。ロフトをつけないのは、打球が飛び上がらないようにするためです。パークゴルフは、みんながゆっくりすごせる公園で遊ぶので、打球が高く上げないためです。打球の距離より安全性を優先されます。
  • ボールはプラスチック製で、直径6cm、重量80~95g。色は白、赤、青、黄、橙色など、カラフルです。
  • ティーは、ボールを乗せる台のことです。各ホールの第1打に用います。ゴム又は軟質な物、高さ3cm以下のものとします。弾性ゴムを使ったラバーティが一般的です。

そのほか、ボールを一時拾い上げるとき、その位置を示すボールマーカーのコイン(お洒落なコインはGoodです)が一つあると便利です。

クラブなどの用具は日本パークゴルフ協会の認定品があります。こちらのご利用をお勧めします。

パークゴルフ用具

公益社団法人日本パークゴルフ協会

 
>>> 1分間スピーチ!雑学ネタ帳の一覧表は 
こちらから どうぞ    

 

まとめ

会社や集会などでスピーチに困ったことはありませんか?

人前で話すことが苦手な人に、1分間(300字)で話せるおすすめの雑学ネタを紹介しています。

1分間に話す文字数の目安は300字と言われています。スピーチが不慣れな人は、300字よりも少なめの文字数で準備し、落ち着いて少しゆっくり目に話されることをお勧めします。3分間スピーチの場合は、その約3倍の900字が目安になります。よろしかったらご参考にしてみてください。くれぐれも時間厳守でスピーチ頑張ってください。 

最後までご覧くださいましてありがとうございました。
次回もよろしくです。