nil-blog 楽しく暮らしましょう...

Blog超初心者が今からやれることをお届けします。

「はてなブログPro」Amazon アソシエイト・プログラムに登録

これから「はてなブログPro」を始めようと考えている人、既に始められている人にも、よろしかったらご参考にしてみてください。

 

Amazon アソシエイト・プログラムに登録!

Amazonアソシエイトにアクセスして、利用登録を行いました。
アカウント情報を記入する流れの中で、電話番号を入力し、この電話番号の確認のために、「今すぐ電話する」をクリックして指定されるPINコードを入力する必要があるのですが、実際に「今すぐ電話する」をクリックすると、直ちにアマゾン側から登録番号に電話がかかってきました。
このレスポンスの速さには、正直びっくり!しました。
でも、電話の相手は、音声ガイダンスであったので、安心して登録を完了させることができました。
実は、「今すぐ電話する」をクリックする際は、少々ドキドキしていましたが...。
安堵した瞬間でした。

 

Amazonアソシエイトで取得したIDは、はてなブログの「ダッシュボート」>「アカウント設定」を選択し、IDを入力して設定は完了しました。

 

登録にかかった実質的な時間は、10分程だったと思いますが...。
ど素人の私は、解説文などを見ながら進めていましたので、手間取りながら1時間半程になったでしょうか...。
インターネット上の情報では、簡単に操作できるようなイメージを受けましたが、ど素人の私だけ!? これだけ手間取るのは...と思いながら進めていました。

 

早速、書き溜めた記事(←まだ7記事ですが)の中から2記事を選び、実際にAmazonの商品を貼り付けてみました。
貼り付けの操作は、分かりやすく比較的簡単にできたと思います。この点は安心しました。

 

貼り方の形式が3つあり、「詳細」、「画像」、「商品名」の中から、今回は何も考えずに「詳細」を選びましたが、記事の構成からケースバイケースで対応する必要性を感じました。
こちらは徐々に慣れて行くことにします。

 

次に、楽天のアフィリエイトIDを取得しようと、いろいろ調べた所、楽天会員になればすぐにアフィリエイトの利用が開始できるとありましたので、会員登録を済ませたら利用できるよう状態になっていました。

 

商品紹介の貼り方は、Amazonとは違い、この違いに慣れるまでにも少々時間を要しそうです。

 

楽天は、楽天市場と楽天トラベルなどのグループサービスが対象となるので、幅広い分野から商品を選べます点では面白そうです。

 

楽天のアフィリエイトは、今回は会員登録だけで終えてしまいましたが、これから利用させて頂こうと思っています。

 

 

最後までご覧くださいましてありがとうございました。

次回もよろしくです。