nil-blog 楽しく暮らしましょう...

Blog超初心者が今からやれることをお届けします。

クルマも人も左側通行が、対面通行になった理由?【1分間スピーチ|雑学ネタ帳36】

1分間(300字)で話せるおすすめの雑学ネタの紹介です。】

GHQによってお互いが見える安全な対面通行になりました!

江戸時代、武士にとってすれ違う際に、ぶつかるのは、ときには斬り合いに発展するほどの屈辱的行為でした。

 

それで武士の間で左側通行が習慣になります。

 

それから時代が流れ、日本でもクルマが増え、刀を持たなくなった明治以降も、この習慣が残りクルマ左側通行だったのです。

 

しかし、敗戦でマッカーサー率いるGHQ(連合国軍最高司令官総司令部)によって、クルマがお互い見える安全な対面通行に!

 

しかし、道路標識は全て左側通行仕様であったので、左側から右側に動かすことで、費用を抑制した対面通行が可能になったのです。

 

世界的にクルマは右側通行の国が圧倒的に多い中で、日本は武士習慣から左側通行になったといわれています。

 

 === ここまで約310字です ===

 

関連記事の紹介

www.nil-blog.com

 

 >>> 1分間スピーチ!雑学ネタ帳の一覧表は こちらから どうぞ

 

まとめ

会社や集会などでスピーチに困ったことはありませんか?

人前で話すことが苦手な人に、1分間(300字)で話せるおすすめの雑学ネタを紹介します。

1分間に話す文字数の目安は300字と言われています。

スピーチが不慣れな人は、300字よりも少なめの文字数で準備し、落ち着いて少しゆっくり目に話されることをお勧めします。

3分間スピーチの場合は、その約3倍の900字が目安になります。

くれぐれも時間厳守でスピーチ頑張ってください。 

よろしかったらご参考にしてみてください。

最後までご覧くださいましてありがとうございました。
次回もよろしくです。