nil-blog 楽しく暮らしましょう...

Blog超初心者が今からやれることをお届けします。

駅構内の左側通行の理由?【1分間スピーチ|雑学ネタ帳59】

1分間(300字)で話せるおすすめの雑学ネタの紹介です。】

武士の間で習慣になっていた左側通行の名残です!

敗戦でマッカーサー率いるGHQ(連合国軍最高司令官総司令部)によって、自動車左側通行だったのが、自動車左側右側になり、お互い見える安全な対面通行になりました。

(※1949年(昭和24年)道路交通取締法改正で対面交通化)

  

法律を改定する際、鉄道駅構内歩行者は右側通行にせず、そのまま左側通行例外に認めました。

f:id:nil-blog:20190913181532p:plain

 

よって、特に不都合のない限り、駅構内では左側通行が現在でも続いているのです。

(※動線上右側通行」もあるのでご注意ください。)

 

人は歩くときに、自然に左側に寄ることが多いと思いませんか?

地下街などの広い通路を歩くとき、エスカレーターにを乗るときも、左側に立って右を空けますよね。

(※エスカレーターは東京と大阪は逆のようですが。)

 

しかし、一番大事なことは、その場のルールに従って、お互い安全で快適であることだと思います。

 

 === ここまで約300字です ===

 

関連記事の紹介

www.nil-blog.com

 

  >>> 1分間スピーチ!雑学ネタ帳の一覧表は こちらから どうぞ

 

まとめ

会社や集会などでスピーチに困ったことはありませんか?

人前で話すことが苦手な人に、1分間(300字)で話せるおすすめの雑学ネタを紹介します。

1分間に話す文字数の目安は300字と言われています。

スピーチが不慣れな人は、300字よりも少なめの文字数で準備し、落ち着いて少しゆっくり目に話されることをお勧めします。

3分間スピーチの場合は、その約3倍の900字が目安になります。

よろしかったらご参考にしてみてください。

くれぐれも時間厳守でスピーチ頑張ってください。 

最後までご覧くださいましてありがとうございました。
次回もよろしくです。