nil-blog 楽しく暮らしましょう...

Blog超初心者が今からやれることをお届けします。

一般利用もOK! 札幌市役所本庁舎食堂(地下食堂)|北海道札幌市

市民ご用達のランチの穴場


札幌市役所地下食堂は、札幌市中央区にあるランチの穴場スポットです。

 

ご飯とみそ汁に日替わりのおかずがつく定食(500〜560円)がお勧めですが、麺類も充実しメニューは豊富です。

 

【幕の内弁当 570円】

f:id:nil-blog:20191230203954j:plain

たくさんのおかずが栄養満点! ボリュームもありますよ!

 

【みそラーメン 490円】

f:id:nil-blog:20191230204111j:plain

みその香ばしさは最高! このお値打ち感はありがたいです。

 

【メニュー表】

カレーライスも美味しいですよ。

 

【札幌市役所本庁舎】

f:id:nil-blog:20191230205646j:plain

  • 住所  : 札幌市中央区北1条西2丁目 市庁舎地下1階
  • 駐車場 : 無料で市役所の駐車場を利用可能(食堂内売店で駐車印を捺印)
  • アクセス: 地下鉄南北線・東西線・東豊線「大通」駅31番出口から徒歩約1分

 

【地下食堂の入口】

f:id:nil-blog:20191230210119j:plain

  • 営業時間: 10時〜18時(Lo.17時45分)
  • 定休日 : 土曜・日曜・祝日・年末年始(12月29日から1月3日まで)

 

【メニューディスプレイ】

f:id:nil-blog:20191230210542j:plain

どれもが美味しそうです。

 

【食券売場】

f:id:nil-blog:20191230210637j:plain

食券は券売機で購入します。券売機は4台設置! ランチライムでも混雑しません。

 

【注文窓口】

f:id:nil-blog:20191230211020j:plain

券売機で購入した食券を持って、メニュー番号が書かれた窓口まで進みます。

食券とトレーを窓口に置くと、厨房スタッフさんが料理をトレーに並べてくれます。

 

【座席】

f:id:nil-blog:20191230211546j:plain

座席数は330席。

市役所の休憩時(12時15分〜13時)は席がすぐに埋まるのでご注意下さい。

 

【食堂から望む中庭】

f:id:nil-blog:20191230212109j:plain

(撮影時期:2019年11月28日)

f:id:nil-blog:20191230212124j:plain

(撮影時期:2019年12月13日)

 

まとめ

さっぽろ地下街オーロラタウンからのアクセスも良好です。

野菜は札幌産をできるだけ使用され、「札幌の家庭料理を楽しんでほしい」という思いが込められた食堂です。

是非! 札幌市役所地下食堂でランチを楽しんでみては? 

最後までご覧くださいましてありがとうございました。
次回もよろしくです。