nil-blog 楽しく暮らしましょう...

Blog超初心者が今からやれることをお届けします。

日本最大の面積を持つカルデラ湖、世界でも2位といえば?【1分間スピーチ|雑学ネタ帳166】

【1分間(300字)で話せるおすすめの雑学ネタの紹介です。】  

北海道の屈斜路湖です。 

カルデラとは、火山活動で形成された大きな凹型の地形を指します。

カルデラ

火山噴火でできた巨大な凹地をカルデラといいます。カルデラ壁と呼ばれる急な崖で囲まれ、崖錐堆積物が形成されると共に、凹地に湖ができることもあります。地下にはかつての火山体や、それを覆う厚い火砕流堆積物(ピンク色の地層) が埋もれています。

図:カルデラ

(引用先:地質調査総合センター)

 

屈斜路湖(くっしゃろこ)は、北海道東部の弟子屈町(てしかがちょう)にある淡水湖です。

 

日本最大の広さを持ち、寒さ厳しい1月から2月にかけて、全面が結氷する湖としても日本一の大きさです。

 

世界最大のカルデラは、インドネシアスマトラ島北部にある「トバ湖」です。

 

この屈斜路湖屈斜路カルデラに位置し、こちらの屈斜路カルデラは、なんと日本一大きいカルデラなのです。

 

東西に約26km、南北に約20kmの大きさは、世界有数の規模を誇るカルデラだったのです。

 

ちなみに日本で2番目に大きいのは阿蘇カルデラです。

 

東西に約18km、南北に約25kmの大きさです。

 

阿蘇カルデラ内側には、人々が生活鉄道もあり珍しいカルデラなので、この点では「世界一大きいカルデラ」とも言えますね。

 

f:id:nil-blog:20210215110835p:plain


 === ここまで約340字です ===

 

関連記事の紹介  

▶ 世界最大のカルデラ湖「トバ湖」

インドネシアスマトラ島北部にある「トバ湖」は、湖の広さは1,145km2以上(全長は約200km、幅は約30km)、最大深度は515m、まるで海のようです。トバ湖の中心には、シンガポールと同じ位の中島がある驚愕の広さです。日本最大の屈斜路湖の広さは79.7km2なので、なんと14倍程の大きさになります。また、オランウータンの生息地として有名な「グヌンレウセル国立公園」に位置し、2020年7月9日にはユネスコの「世界ジオパーク」に認定されなど人気の観光スポットです。

 

屈斜路湖の伝説「クッシー」

1973(昭和48)年に排水工事をしていた作業員数名から、岸辺を泳ぐ巨大な2体体の目撃情報。その後も多くの発見情報が寄せられ、テレビ取材や調査班などが詰めかけて、一時は「クッシー」フィーバーに沸いたことも...。 この謎は、今も謎のままです。

f:id:nil-blog:20210215111352p:plain

www.nil-blog.com

 

>>> 1分間スピーチ!雑学ネタ帳の一覧表は こちらから どうぞ   

 

まとめ

会社や集会などでスピーチに困ったことはありませんか?

人前で話すことが苦手な人に、1分間(300字)で話せるおすすめの雑学ネタを紹介します。

1分間に話す文字数の目安は300字と言われています。

スピーチが不慣れな人は、300字よりも少なめの文字数で準備し、落ち着いて少しゆっくり目に話されることをお勧めします。

3分間スピーチの場合は、その約3倍の900字が目安になります。

よろしかったらご参考にしてみてください。

くれぐれも時間厳守でスピーチ頑張ってください。 

最後までご覧くださいましてありがとうございました。
次回もよろしくです。