マーケティング用語のジレットモデルは、なに?【1分間スピーチ|雑学ネタ帳63】
【1分間(300字)で話せるおすすめの雑学ネタの紹介です。】
ジレットモデル(Gillette model)は、付属品(消耗品)の販売モデルです。
製品の本体を無料や低価格で提供し、付属品を消耗品として継続的に販売し稼ぐビジネスモデルです。
米国剃刀(かみそり)メーカーのジレット社が採用したことに由来します。
かつて剃刀は柄と刃が一体型の製品であったが、それを別々にし、初めに柄を安く買ってもらい、あとは刃だけを継続的に販売する"替え刃モデル"です。
このモデルは、プリンターのインクジェット販売、ウォーターサーバーの水販売、コーヒーメーカーのコーヒー豆販売、ゲーム機のソフト販売などで幅広く採用されています。
このモデルの成功のポイント!
- 本体の製品を無料や低価格で提供する。
- 付属品の製品(消耗品)は、他社との互換性がないようにする。
- 付属品は他社に真似されないように知的財産権や技術力などでしっかり守る。
=== ここまで約320字です ===
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まとめ
会社や集会などでスピーチに困ったことはありませんか?
人前で話すことが苦手な人に、1分間(300字)で話せるおすすめの雑学ネタを紹介します。
1分間に話す文字数の目安は300字と言われています。
スピーチが不慣れな人は、300字よりも少なめの文字数で準備し、落ち着いて少しゆっくり目に話されることをお勧めします。
3分間スピーチの場合は、その約3倍の900字が目安になります。
よろしかったらご参考にしてみてください。
くれぐれも時間厳守でスピーチ頑張ってください。
最後までご覧くださいましてありがとうございました。
次回もよろしくです。