都道府県名と県庁所在地が不一致といえば?【1分間スピーチ|雑学ネタ帳277】
【1分間(300字)で話せるおすすめの雑学ネタの紹介です。】
全国の都道府県の中で19か所あります。
1871(明治4)年8月29日、明治政府は中央集権の体制確立に向け、それまでの大名領という藩の区分けを廃止して、廃藩置県が進められました。
廃藩置県が行なわれた際、明治政府に対して「忠勤藩(ちゅうきんはん)」と「朝敵藩(ちょうてきはん)」を、一目で分かるようにしたという説があります。
忠勤藩は明治維新に賛成した藩で「同一県名」が与えられ、反対や態度不鮮明の朝敵藩(福島、山形、福井、和歌山は例外)は、群名または山川の名を県名にしたというエピソードがあります。
徳川御三家の尾張徳川家(尾張藩)・水戸徳川家(水戸藩)は、それぞれ愛知県・茨城県となり、和歌山は御三家でありながら早くから新政府に「反意なきこと」を伝えていたので、忠勤藩として同一県名が与えられたと言われています。
中学社会で学んだ県庁所在地、19か所を全て言い当てられましたか?
=== ここまで約320字です ===
関連記事の紹介
▶ 県名と同じ名前がついているのに、県庁所在地ではない3市といえば?
>>> 1分間スピーチ!雑学ネタ帳の一覧表は こちらから どうぞ
まとめ
会社や集会などでスピーチに困ったことはありませんか?
人前で話すことが苦手な人に、1分間(300字)で話せるおすすめの雑学ネタを紹介しています。
1分間に話す文字数の目安は300字と言われています。スピーチが不慣れな人は、300字よりも少なめの文字数で準備し、落ち着いて少しゆっくり目に話されることをお勧めします。3分間スピーチの場合は、その約3倍の900字が目安になります。よろしかったらご参考にしてみてください。くれぐれも時間厳守でスピーチ頑張ってください。
最後までご覧くださいましてありがとうございました。
次回もよろしくです。