nil-blog 楽しく暮らしましょう...

Blog超初心者が今からやれることをお届けします。

マーケッティング用語のアドオン戦略は、なに?【1分間スピーチ|雑学ネタ帳68】

1分間(300字)で話せるおすすめの雑学ネタの紹介です。】

お買い上げ商品に別商品を追加販売"アドオン(add-on)"する!

追加」の“アド(add)”と「付ける」の“オン(on)”を組み合わせた言葉です。

 

本来はコンピューター関連の用語で、基幹となるソフトに特定の機能を追加する「拡張機能」という意味です。

 

これをマーケティン用語では、基本となる商品に追加で発生する売上という意味で使用します。

 

例えば、大型テレビを購入したときの別売り専用テレビ台ハンバーガーにドリンクとポテトが付いたセットメニューラーメンのゆで卵や海苔などのトッピングメニューになります。

 

ラーメン屋の事例では、500円のラーメンに100円のゆで卵をトッピングしてもらうだけで、20%の売上増になります。

f:id:nil-blog:20190825175649j:plain
 

そもそもトッピングメニューは原価が低く、利益率もアップでき一石二鳥といえます。

 

顧客単価上げるために、アドオン戦略はとても重要な経営の手法です。

 

 === ここまで約340字です ===

 

関連記事の紹介

www.nil-blog.com

 

  >>> 1分間スピーチ!雑学ネタ帳の一覧表は こちらから どうぞ

 

まとめ

会社や集会などでスピーチに困ったことはありませんか?

人前で話すことが苦手な人に、1分間(300字)で話せるおすすめの雑学ネタを紹介します。

1分間に話す文字数の目安は300字と言われています。

スピーチが不慣れな人は、300字よりも少なめの文字数で準備し、落ち着いて少しゆっくり目に話されることをお勧めします。

3分間スピーチの場合は、その約3倍の900字が目安になります。

よろしかったらご参考にしてみてください。

くれぐれも時間厳守でスピーチ頑張ってください。 

最後までご覧くださいましてありがとうございました。
次回もよろしくです。