マーケッティング用語のアドオン戦略は、なに?【1分間スピーチ|雑学ネタ帳68】
【1分間(300字)で話せるおすすめの雑学ネタの紹介です。】
お買い上げ商品に別商品を追加販売"アドオン(add-on)"する!
「追加」の“アド(add)”と「付ける」の“オン(on)”を組み合わせた言葉です。
本来はコンピューター関連の用語で、基幹となるソフトに特定の機能を追加する「拡張機能」という意味です。
これをマーケティン用語では、基本となる商品に追加で発生する売上という意味で使用します。
例えば、大型テレビを購入したときの別売り専用テレビ台、ハンバーガーにドリンクとポテトが付いたセットメニュー、ラーメンのゆで卵や海苔などのトッピングメニューになります。
ラーメン屋の事例では、500円のラーメンに100円のゆで卵をトッピングしてもらうだけで、20%の売上増になります。
そもそもトッピングメニューは原価が低く、利益率もアップでき一石二鳥といえます。
顧客単価を上げるために、アドオン戦略はとても重要な経営の手法です。
=== ここまで約340字です ===
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まとめ
会社や集会などでスピーチに困ったことはありませんか?
人前で話すことが苦手な人に、1分間(300字)で話せるおすすめの雑学ネタを紹介します。
1分間に話す文字数の目安は300字と言われています。
スピーチが不慣れな人は、300字よりも少なめの文字数で準備し、落ち着いて少しゆっくり目に話されることをお勧めします。
3分間スピーチの場合は、その約3倍の900字が目安になります。
よろしかったらご参考にしてみてください。
くれぐれも時間厳守でスピーチ頑張ってください。
最後までご覧くださいましてありがとうございました。
次回もよろしくです。