nil-blog 楽しく暮らしましょう...

Blog超初心者が今からやれることをお届けします。

スポーツ応援、サッカーはサポーター、バスケといえば?【1分間スピーチ|雑学ネタ帳232】

【1分間(300字)で話せるおすすめの雑学ネタの紹介です。】  

ブースターです。 

一般的に、スポーツを応援する人を「〇〇ファン(fan)」といいますよね。

 

特定のチームを熱狂的に応援するとき、サッカーは「サポーター(supporter)」といい、バスケットボールは「ブースター(booster)」と呼びます。

 

ブースターには、「後押しする人」という意味があります。

 

米国NBAでは古くからファンのことをブースターと呼んでいます。

 

アメリカンフットボールでも使われている言葉です。

 

バスケットボールは、1891年に米国で考案されたスポーツで、5人対5人の2チームが、ボールをバスケット(当時は「桃の籠(かご)」を使用)に入れて得点を競います。

 

日本語では、「籠球(ろうきゅう)」と訳されています。

 

最近では、NBAで活躍する日本人選手がいるので、ブースターのノリで応援したいものです。

バスケットボールの無料イラスト | フリーイラスト素材集 ジャパクリップ 

 === ここまで約300字です ===

 

関連記事の紹介

▶ ブースターの使われ方で、聞き覚えのあるものといえば?

  • ロケットを打ち上げるとき、ロケットエンジンの補助推進装置(途中で切り離される)のことをブースターといいます。
  • 自動車のバッテリーが上がったとき、始動するために使うケーブルを、ブースター・ケーブルといいます。

 
>>> 1分間スピーチ!雑学ネタ帳の一覧表は 
こちらから どうぞ    

 

まとめ

会社や集会などでスピーチに困ったことはありませんか?

人前で話すことが苦手な人に、1分間(300字)で話せるおすすめの雑学ネタを紹介しています。

1分間に話す文字数の目安は300字と言われています。スピーチが不慣れな人は、300字よりも少なめの文字数で準備し、落ち着いて少しゆっくり目に話されることをお勧めします。3分間スピーチの場合は、その約3倍の900字が目安になります。よろしかったらご参考にしてみてください。くれぐれも時間厳守でスピーチ頑張ってください。 

最後までご覧くださいましてありがとうございました。
次回もよろしくです。