nil-blog 楽しく暮らしましょう...

Blog超初心者が今からやれることをお届けします。

おじさん年齢の始まりといえば?【1分間スピーチ|雑学ネタ帳330】

【1分間(300字)で話せるおすすめの雑学ネタの紹介です。】  

43.24歳です。 

おじさん」とは、何歳くらいからを指すと思いますか?

 

博報堂の調査では、平均で43.24歳からが「おじさん」という結果がでました。

(※博報堂生活総合研究所の長期時系列調査「生活定点」の2020年調査より)

 

ちなみに、「おばさん」は平均で43.12歳からでした。

 

世間的には「おじさん」「おばさん」は、43歳から始まるようです。

 

おじさん」をgoo辞書で調べると、次のような意味が出てきました。

1.よその年配の男性を親しんでいう語。

2.子供に対して、大人の男性が自分を指していう語。

  

お年寄り」とは、何歳くらいからを指すと思いますか?

 

こちらの質問の回答は、平均で68.66歳でした。

 

つまり43歳から69歳までの26年間、男性は「おじさん」として生きることになります。

 

おじさん年齢がスタートする40歳代の人口は、男性の中で一番多く、910万人(15%)を占めます。

 

f:id:nil-blog:20210827120622p:plain

 

更に、おじさん年齢の40歳代から69歳の人口は、男性全体の2,500万人(41%)となります。

 

f:id:nil-blog:20210827120701p:plain

 
「おじさん」と呼びかけられると、ほぼ半分の男性は振り向くことになりますね。

(私もしっかり振り向きますよ。) 

 

▶ 43歳の有名人(2021年)

男性:DAIGO、市川海老蔵小泉孝太郎永井大など

女性安室奈美恵白石美帆雛形あきこMISIAなど

 

 === ここまで約300字です ===

 

関連記事の紹介

▶ おじさん43歳の7つの特徴

① 許さない

電車、レジの順番、他人のスピーチなどの待ち時間にイライラ。

② 闘わない

政治・経済に関心があるものの、選挙には行かない。

③ 燃えない

日常のストレスと感じつつ、趣味や熱中することが乏しくストレス発散が下手。

④ 連(つる)まない

友人が少なく、同僚との飲みにケーションの満足度が低い。

⑤ 直さない

自分の教養や体形に満足していないが、学習や運動にお金や時間を費やさない。

⑥ 人情派

親の相談ごと、ホワイトデーのお返しはちゃんとする律義さを持つ。

⑦ 庶民派

値引き好き、寿司よりカレーが好き、でも超能力は信じない堅実タイプ。

 

43歳以下でも、7つの特徴が見られる方は、もう「おじさん」といえますね。

  
>>> 1分間スピーチ!雑学ネタ帳の一覧表は 
こちらから どうぞ    

 

まとめ

会社や集会などでスピーチに困ったことはありませんか?

人前で話すことが苦手な人に、1分間(300字)で話せるおすすめの雑学ネタを紹介しています。

1分間に話す文字数の目安は300字と言われています。スピーチが不慣れな人は、300字よりも少なめの文字数で準備し、落ち着いて少しゆっくり目に話されることをお勧めします。3分間スピーチの場合は、その約3倍の900字が目安になります。よろしかったらご参考にしてみてください。くれぐれも時間厳守でスピーチ頑張ってください。 

最後までご覧くださいましてありがとうございました。
次回もよろしくです。